こんばんは。
ドラマ『カネ恋』(※おカネの切れ目が恋のはじまり)が終わったことで、春馬ロス?そんなのが今日1日ありました。
というか寝不足ですね。笑
今日は締め切りギリギリに回答した『国勢調査』について語ります。
大分前に届いていたんですが、開封してそのままにしておりました。笑
芦田愛菜さんがCMでやっている通り、本日7日までに回答しなくてはなりません。
(ネット情報によると郵送は7日投函でも大丈夫らしいです。曖昧なので電話で確認してくださいね)
国民の義務でもあるやつ・・・個人的に面倒だと感じるんですよね。
統計法という法律で規定されています。
しかも、調査を拒否したり無視したりすると【50万円以下の罰金】、嘘の回答をしても【50万円以下の罰金】という罰則もあります。
今まで罰金を支払ったことがあるという人に出会ったことがないので、本当にあるのか疑問です・・・
調べたところによると、実は地方自治体が人口の水増しをして統計法違反で罰則が適用されたことがあるそうです。
嘘はダメですよね・・・
国勢調査とは5年に1度の重要な統計調査。
2020年の国政調査は大正9年(1920年)を第1回として21回目に当たり、実施100年の節目を迎えます。
100年目となる令和2年国勢調査のキャッチコピーは「#みんなの国勢調査」。
国民の共有財産として、研究・教育活動、経済活動などの幅広い分野で利用されます。
100年前はちょうどスペイン風邪が流行した年だそうです。
コロナとちょっぴり似ている気がします。
調査内容は
◆世帯員に関する事項(15項目)。
名前から始まり、学校や職業の事の調査。
◆世帯に関する事項(4項目)。
世帯の種類や住居の種類など。
意外とあっさりしています。
回答もせずに放置していると・・・
ずっと放置していたので、玄関のドアのポケットに入っていました。
回答をしていなかった為にこんなものがお家に来るなんて・・・
国勢調査員がちゃんと入れて行ったんだなと思うと正直驚きです。
IDがあるから分かっちゃうんですよね、きっと。
そうそう、調査員のバッグがフリマアプリで売られていたとかありましたが、その後どうなったか気になります。
ちなみに1000円で売られた気がします。
回答した方にも配布しているとの記載が!
なんか安心しました。
それだけ重要な事なんだなと改めて思いました。
ビックリして、スマートフォンで回答しました。
実際に回答してみると、意外な質問が・・・
住んでいる階数だの、会社名など。
ちょっぴり面倒な質問がありましたが、10分程度で終了。
これで国の為になれたなら安心です。
Twitterで検索をかけると、
捨てた 破った 黒塗りにした まだ届かない
というワードがありました。
捨てた、破った、黒塗りは冗談だと思っていますが、まだ届いていない方はかなり不安ですよね・・・
IDすらないし。
これで罰則となったら可哀そうですよね。
余談ですが、海外にも国勢調査はあります。
海外だと、宗教や人種の質問があるそうです。
日本は質問項目が少ない方で、アメリカ・イギリスは日本の約倍の項目があります。
日本で良かったですよね。