tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

学校給食で人気の「ミルメーク」登場した?出なかった?知っていることを書く

大人になって必ず話題になる「学校給食」

地産地消の事も兼ねてTVニュースにもなる、ご当地給食の話題も結構人気ですよね。

例えば伊勢海老とか・・・ちょっと羨ましいです。

 

また、B級グルメでは

愛媛のみかんジュースで炊いた「みかんご飯」

長野の沢庵とキムチの混ぜご飯「キムタクご飯」

大阪は「お好み焼き+ご飯」

ちょっと面白いメニューもあるそうです。

(実際に聞いた話です)

 

そう、給食と言えば「牛乳」。

数日前に、名古屋でやっと「ミルメークが学校給食に登場」というネットニュースを見て、気になったのでブログにしようと思いました。

 

いつになっても、ご飯と牛乳は合わない説が出てきますが、Caの事を考えたら、一番摂取しやすい物。

今は牛乳廃止で代わりにお茶の学校も出てくる位、不人気なんですよね・・・

ちょっと悲しいお話。

 

で、私がいた学校では瓶が主流でした。

私が小学校の頃、パックの学校もチラホラいましたが、令和だとほぼパックが主らしいです。

 

牛乳が嫌いな子に人気のあの「ミルメーク」。

知らない人に簡単に説明すると、牛乳に粉末コーヒーを入れて混ぜると即席コーヒー牛乳になっちゃうという、夢があるメニュー。

今では、カルディや100円ショップ、ネットで気軽に購入できます。

そして、コーヒーのみだったのが、イチゴ味、メロン味・キャラメル味・バナナ味なんかも出てきて種類が豊富になってきています。

 

あとは牛乳パックに対応できるスポイトタイプ・お寿司とかに買ったら貰える、一食醤油タイプの液体タイプも登場しています。

 

給食にミルメークが出ると、クラスに欠席の子がいたら、余ったら必ずミルメークジャンケンが始まり、牛乳とミルメークのセットでおかわりが出来るという人気のもの。

給食は大体3か月で同じパターンの給食が出てくるので、1年に多くて3~4回位は出る。

(夏休みが入るので大体こんなものかなと)

 

大人になってから知ったことだが、人気だった「ミルメークってなに?」と聞いてくる人が何人かいた。

お菓子とかも地域限定があるように、自分は最初地域限定の物だと思っていた。

 

だけど、それは違う話。

数年前、たまたま栄養教諭と話をする機会があってミルメークの話題になった。

そこで、直接

「どうして出なかった地域があるのと、出なかった地域があるのはなぜか」

と聞いてみた。

 

意外な結果・・・

「私が嫌いだから学校給食に出すな!と指示している」

ビックリするしかありませんでした。

 

嫌いな理由として

・粉末にしろ、チューブタイプにしろ、体に悪そうなものが入っている。

・茶色の色がヤバそう・・

と分かりきった回答でした。

 

あとは、

・牛乳アレルギーの子どもの代用はどうするのか悩む。飲みたくなる気持ちが出てくるのではないか

という理由からでした。

 

他にも、出なかった地域の考えられる理由は

・給食納品業者にミルメークを取り扱っていなかった

・親からの意見(ミルメークに対していいイメージがないから)

等もあるかもと言われました。

 

 

ちなみに、お話をした栄養教諭は自分の子には赤ウインナーを弁当に入れると教えてくれました。笑

最後は???だったけど、こういう理由で出なかった学校があるのかな~と思うとちょっぴり切なくなりました。

ミルメークの思い出はやっぱり、美味しかった記憶があるので、成分がどうのこうのと言わずに出してほしいですよね・・・