tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

最近思ったこと。実はイヤホン歩きはスマホ歩きより邪魔かもしれない。

今日はちょっと志向を変えて、都会生活で思ったことをグダグダ書いていきます。

 

以前はよく言われていたスマホ歩き

危険とも言われていたが、未だに沢山のスマホ歩きをしているのに目が行きます。

TVニュースで取り上げられていたが、それ以上に気になるのがイヤホンやヘッドフォンを聞きながら歩いている人。

 

実は違法ではないみたいですが、本当に急いでいる時には大変邪魔な存在になっちゃって困っています。

 

音を聞きながら歩く人は、人や車などの存在に気付かず、意外とフラフラと歩いていることが多いです。

後ろから見て、前方の歩き方がしっかり歩いていないな思う人はたいてい、スマホ歩きか音を聞きながら歩いている人。

この時期になると寒さでイヤホン+帽子にイヤーウォーマーも出てきますよね。

見ているだけで本当に怖いです。

 

 あと困るのが、雨の日に傘をさしながら音を聞くのは本当に危険。

雨音も加わるため、更に注意力が低下しちゃう・・・

 

音が遮断され、注意力の低下の為に起こる事件や事故もあるそうです。

後方や死角から近づいてくる自動車や自転車などに気付くことが出来ない。

一度自転車との接触事故を目の前で見てしまったこともあるので、外に出る時は本当にしない方がよさそうだと感じました。

 

ハイブリットカーなどの音がしない車も出てきているので、近づいてきても存在に気づくことが遅くなるとも言われています。

 

去年、踏切を渡っていた人が電車にはねられる事故も起こっています。

どうしようもないですよね・・・