tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

「定番グッズ」ほぼ毎日使っている調味料を紹介!

冷蔵庫に絶対切らしたらいけないものがいくつかありますよね。

料理をするうえでほぼ毎回使っている大事な物を紹介します。

多分みんなもあると思います。

 

f:id:tomomo13:20191028231942j:plain

お馴染みの

・生姜

・わさび

・にんにく

です。

この3つは欠かせないですね・・・

 

 

少なめのチューブをずっと使っていましたが、

料理をするうえで、結構使う量が多くて

一時1㌔ある生姜やにんにくに変えようかと悩んだ時期がありました。

でも、冷蔵庫が小さいために、コレになっちゃいました。笑

 

一番使うのは生姜・にんにくですが、

ワサビは何に使うのか?というと・・・

 

刺身はもちろんのこと、ワサビ和え、肉や魚の下味や臭み取りになじませたりして使っています。

ワサビも実は、粉に変えようかと思った時もありましたが、いちいち水で溶くのが面倒だったのでチューブのままです。笑

 

 

そういえば・・・辛子は?というと

納豆の辛子は使わない人なので、結構沢山冷蔵庫にストックしてあります。

ちょっと使う時に便利!

 

3つも冷蔵庫にあると意外と場所を取っちゃいますよね・・・

まっ、これは仕方ないです・・・笑

 

S&B おろし生わさび 310g
 

 

 

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

 

 

 

S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

 

 冬になるとアヒージョを良く作るのでにんにくはかなり消費しちゃいますね・・・